« NHK江(24)利休切腹:極小極大の茶 | トップページ | 百二十万アクセス(120万/全体205.8万):MuBlogの分析 »

2011年6月28日 (火)

小説木幡記:愉悦なこと

Mudsc00156 年齢とともに経験値が上がると、大概のことには感動せず興趣も持てず、いろいろ、つまらなくなるものである。多くが既視感にいろどられ、「ああ、あのとき、失敗した」「ああ、あれはもう飽きた」「あれは簡単過ぎて身が入らぬ」と、手を付ける前から倦怠感におそわれる。それが、感性の鈍磨・すり切れ、好奇心の欠如、陽性志向の欠落、……。と、非若者的高齢者特有のマイナス人生観と、判断することも、出来ぬではないが、脳~皆の衆。

 ともかくこの世のおおくのことがガキっぽく見えてくる季節があって、ガキっぽいということは、オジンクサイに倍して「恥ずかしいことなんだ」という境地に至ると、なんだかつまらなくなって鬱鬱してくる。たとえば過去から現代にいたる政争も、青臭い子供ケンカが高じたものと思えば全体像はすぐにつかめるし、そう思うとガキっぽい考え一つで人々が死に、塗炭の苦しみにあえぐという、恐ろしい現実も知るに至る、……。と、そんなことはもうどうでもよいのだ。詰まりは、馬鹿げた現実を、それでも楽しみながら生き抜くにはどうすればよいのか、と、それが近頃の余の思念を覆い尽くしてやまぬ。

GNOME上海
 最近はこれを、愚の無・上海と、呼んでおる。以前にも記事にしたが、このゲームはいくらやっても飽きぬ。毎日30分はやっておる。遠い将来、禁煙に似た「禁上海」が必要になるかもしれぬ、重度依存症じゃね。
 現在の最高ランクは、上級「2分56秒」にまで来た。3分15秒でも7位になってしまう。これ以上ランキングを上げるには、マウスとマウスパッドと画面大きさの調整しか残っておらぬ。

 ある線をすぎると、パターンで手指を動かしていく。目が牌面全体を認識するには、適度な画面の大きさが必要になる。そして、マウスの滑りによって、間違いなく高速に二つの同一牌をポイントする、……。
 おそらく、手指の動きと高度パターン認識の持続によって、このゲーム者は脳の高齢化を阻止出来るであろう(笑)。
 そうじゃ、iPadみたいなものではまだ動いておらぬのだろうか。適当な画面大きさなら、指先ポイントはマウスポイントの数倍高速化する。最高が1分台、常時、上級2分台も夢ではない脳。

禁煙愉悦
 禁煙を始めた正確な日付は2010年3月31日やから、現在15ヶ月目に入った。その間、「もしも貯金」を皮算用すると、値上がりタバコとして一日二箱900円。月間27000円の15ヶ月で、おお、405,000円~!! す、すばらしい、余は40万円以上も貯金できたことになる。で、その40万円はどこにある? と、見回しても見つからぬのが人生の不思議邪ね、あはは。
 体重は確かに6キロも増化してしまったので、せっせと歩く必要、そして食事制限の必要はあるが、それでも快調だ。他人から言われるのは、「顔色が良くなった」が一番多い。「若返った」とも言われる。ふむふむ。深夜目が覚めても、焼け付くような禁断症状にまったく陥らないので、気楽じゃわい。

 もちろん今でも油断はしていない。それはよい先生が身近におるからじゃ。見知った事務のお兄さんが、三年禁煙して、ついにまた喫煙者になってしまったと、教えてくれたのだ。仕事のストレスがものすごいらしい。これこそ最良の反面教師。おそらく10年禁煙して初めて、タバコ世界が脳から消えるのじゃ老。それまでは、禁煙初年兵として、日々慎ましく生きよう(笑)。
 思い起こせば、過去の40年間、タバコで寝覚め、タバコで就寝した。毎日がタバコに終始した。タバコ代を稼ぐために働いていたようなところもある。タバコ奴隷。タバコ餓鬼。その世界からの脱却が、どれほどの愉悦をもたらすことか、ふふふ、たまらぬ脳。

ほかの愉悦
 いろいろあるが、あまり書くと、余が日々愉悦三昧に浸っていると誤解されもするので、もう書かぬ。
 実は、脳、苦痛愉悦もあるでぇ~。あはは。
 世の中には、愉悦を知らぬかわいそうな人士も多く、そういう人が羨むような記事を記すのは、高度「虐め」になるので、心しよう。けけけcatcat

|

« NHK江(24)利休切腹:極小極大の茶 | トップページ | 百二十万アクセス(120万/全体205.8万):MuBlogの分析 »

小説木幡記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/51919635

この記事へのトラックバック一覧です: 小説木幡記:愉悦なこと:

« NHK江(24)利休切腹:極小極大の茶 | トップページ | 百二十万アクセス(120万/全体205.8万):MuBlogの分析 »