« 八十二万アクセス(82万/全体142.3万):MuBlogの分析 | トップページ | 小説木幡記:2009/06/06(土)俳句と料理のミステリ、山辺の道など »

2009年6月 4日 (木)

小説葛野記:2009/06/04(木)警察官やubuntu、会議もりだくさん

1.元・警察官
 最近宇治市で元警察官(75歳)が飲食店で大暴れして捕まって、彼が元警察官だといういことを、警察が公表しなかったと言って、新聞や評論家が「警察の隠蔽」とかあれこれ、叩いておった。
 で、余は思った。
 したり顔して正義漢ぶるな! とね。警察組織にも暗部があることは、それはそれ。
 退職した元・警察官に、生涯聖人君子になれと、一体誰が言える。もし、警察が遠い昔の組織員に強制できることがあるとするなら、「守秘義務」だろう。いくら組織をやめても、在任中に知り得た秘密を、あることないこと言いふらしたなら、これは元・警察官としてあるまじきことと、つけいる隙もある。
 だが。
 破廉恥罪で捕まったのが、元・警察官だろうが、自衛官だろうが、あるいは元・国会議員だろうが、元・大学教授(笑)だろうが、そんな昔のことをいちいち警察が新聞や、ジャーナリストに流す世界って、それこそ恐怖だね。

 本当に、古来、ジャーナリズムはメシの種を、うのめたかのめで探して、社会の木鐸(ぼくたく)とかおっしゃる。ならば、戦前からの全部の記事を検証しなおして、いかに社会の公器が間違ったことをしてきたかも、きちんと、元・新聞記者、あるいは元・評論家として、懺悔しなさい! と、余は思った。

2.ubuntu(Linux系OS)
 ようやく杖もとれた今日なので、ちょっとまともな脳で数日前のubuntu騒ぎを思い出しておこう。

 *MacBookに導入したubuntuは動いている。ゲーム「上海」は相変わらず6~8分かかるので、往年の手は戻っていない。
 *USBフラッシュメモリに導入したubuntuは、Mac自体では起動できていない(理由は不明)
 *USBフラッシュメモリでのubuntuは木幡の黒マシン、葛野の涼夏2007マシンでは、いずれも起動ディスク選択でうまくいく。
 *おそらく、MacBookのBootCampをもう少し調べるか、あるいはネットで記事をさがさないと、MacでのUSBフラッシュメモリ起動はうまくいかないだろう(別に困らないが!)
 *フラッシュメモリ起動は、両Winマシンにおいても、ただ見るだけならおもしろいが、なんらかの設定不良で最適ではない。たとえば起動時間が木幡で5分、葛野で3分以上かかり、話にならない。その間、画面には膨大なエラー情報が流れる。
 *今更ながら、ubuntuはMacならBootCampを偽の起動ディスク扱いし、もっと調べるか、Win マシンで正式にハードディスク一台を割り当てるか、それが良い(なんだか、当たり前の結論じゃ)
 *と、しばらMacのBootCampを調べる楽しみが増えた。以前X11を操作していたとき、もう少しMacの深部を勉強したことがあって、その記憶の断片が頭をよぎるので、閑ができたらやってみよう。倒れない範囲でな(笑)。

3.会議は難しい
 つらつら思うに、結論がでにくい議題がいくつかあると、会議は難しい物だと、痛感する。
 どちらにころんでも、結果に変わりはないと自信をもって言える年齢にはなったが、その間、どれだけの構成員が心から納得するか、あるいは納得をまたずして走るべきか、このあたりのことは、いまだに判断がつかない。
 全員が納得するのは永遠に無理だろう。なっとくするまで待っていたら、定年を迎える脳。
 しかし、全速で走るのは結果がみえていても、見えるのは部外者か関係者深部だけだから、問題が大きい。
 (部外者と書いたのは誤植じゃない。他人の目でみると、わかることが多い)

 余は、ここ十年ますます会議の難しさを肌で味わってきておる。
 余には「こうしたい」という気持ちは最近殆ど無い。
 ただ、若者達の葛野図書倶楽部2001の会議も、教授会や評議会の大人たちの会議も、本質は同じだと思っておる。
 昨日の、大人達の会議や、先年のややこしい重大会議を思い出して、今朝記すなり。
 (余は若者達の会議には、節目の時にしか参加しないようにしておるので、多少気楽じゃね) 

|

« 八十二万アクセス(82万/全体142.3万):MuBlogの分析 | トップページ | 小説木幡記:2009/06/06(土)俳句と料理のミステリ、山辺の道など »

小説葛野記」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/police/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/police/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
SH75MM4Y

投稿: sirube | 2009年6月 4日 (木) 09時04分

SIRUBEさん
 初めまして。
 相互リンクについては、MuBlogのテーマ全体に関わることですので、ご容赦くださいませ。現状では「警察」全体へのテーマを立てておりません。
 リンクについては、これまでお断りしたことはございません。
では

 

投稿: Mu→sirube | 2009年6月 4日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小説葛野記:2009/06/04(木)警察官やubuntu、会議もりだくさん:

« 八十二万アクセス(82万/全体142.3万):MuBlogの分析 | トップページ | 小説木幡記:2009/06/06(土)俳句と料理のミステリ、山辺の道など »