« 魔性の子/小野不由美 | トップページ | とんとん来:私の京都・河原町通{四条→三条} »

2006年3月21日 (火)

かわらまちどおり:私の京都・河原町通{四条→三条}

承前[MuBlog:私の京都・寺町通{四条→三条}]

 今日はなにかの休日だった。そのせいか、起床が九時ころになってしまった。もっとも、実は午前一時に起きて五時まで、なにかしら手を動かしてはいたのだが。起きるまもなく膨大なデータが送られてきて、まず一読。一読だけで疲れ切って、昼ご飯もかねて京阪電車に乗った。書店にも寄ったので帰還は午後三時ころ、約三時間も外を歩いていたことになる。豊かな休日だった。

 それで、さっそく写真をblogに整理しようとみたところ、66枚あった。なにか極めつけを写した覚えもないのに、これは多すぎる。と、こうするうちに午前のし残し仕事が気になってきた。結局今日は三本立てになっていたのだ。

 1.膨大なデータのチェック。
 2.なにとはなく、人様のことについて、周旋。
 3.私の京都、写真集の整理。

 このうち、2は先程完了した。1については、夕方から五時間かけて、そこそここなしたが、まだ三割ばかり残している。しかし限界。

 というわけで、3の写真整理を今夜中にすることも、もはや疲労困憊できなくなり、とはいうものの、このままにしておくと記憶もとぎれる。というわけで、メモ。
 メモついでに、なんとしても数日中に件の長岡京の総集編記事も必要だ、……。なにかと、貧乏暇無し。下手の横好き、奪うは湯水の時間。時間ゴセ(寄こせ、とか、くれ)~、とは隠岐の方言とさっき知り得た情報だが、時間も青春もぜんぶゴセ~と、呟きつつも、この記事書くなり。

  1.南座の初春を撮った。
  2.とんとん来の店先と、ラーメンをアップで撮った。
  3.四条大橋から遠景。これ、よい。
  4.外気温。
  5.東華菜館のアップ。
  6.喫茶ソワレ、ミューズ、築地を撮った。
  7.BALジュンク堂近辺の街姿を撮った。
  8.ジュンク堂の図書館様式本棚を撮った。これ、よい。
  9.珈琲吉田を撮った。タイル張りだ。
 10.三条大橋擬宝珠(ぎぼし)の刀傷をアップで撮った。

 とすると、一カ所で六枚程度のシャッターを押したに過ぎない。あっさりというか、そっけないカメラマンだな。
 いま、みてみると、気に入ったのも数枚見つかった。後日に掲載し、記事にまとめておこう。

 眠いので、眠る。
 よい一日だった。

|

« 魔性の子/小野不由美 | トップページ | とんとん来:私の京都・河原町通{四条→三条} »

小説木幡記」カテゴリの記事

私の京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/9196093

この記事へのトラックバック一覧です: かわらまちどおり:私の京都・河原町通{四条→三条}:

» とんとん来:私の京都 [MuBlog]
承前[MuBlog:私の京都・河原町通] 承前[MuBlog:大中ラーメン] とんとん来(四条京阪出口:京都市東山区中之町)地図  京都でラーメンと言っても、沢山知っているわけではないのです。毎週通うのが、西京極花屋町通、小川珈琲本店前の「細川ラーメン」です。スープが一番、全体のバランスもとれています。シナチクもたまり... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 21時35分

« 魔性の子/小野不由美 | トップページ | とんとん来:私の京都・河原町通{四条→三条} »