« NHK義経(39)休講のお知らせ | トップページ | 日出処の天子(5)/山岸凉子 »

2005年10月 3日 (月)

金魚水槽の風景

承前[金魚鉢というよりも水槽]

水槽45の風景

水槽45の風景
 というわけで、昨日日曜日はMuBlogを触る気力もうせて、終日ぼんやりしていたのですが、ただ、金魚水槽の掃除だけは喜々としました。サイフォンで水を3/4もバケツにだして、金魚君を別の小型水槽に移して。大型水槽(といっても幅45センチ)を新装の風呂場に運んで、くるくる回転させながらシャワーとスポンジでごしごし。真水を一杯いれて、色石を丁寧にそっと沈めたら、このとおり。

グリ銀金

グリ銀金
 グリ銀もあとのグラ赤も、なんとなく鮮明じゃないのですが、これが噂のグリ銀金魚です。得意技は大バク転。ちっこいせいかすばしっこくて、ときどき水面に水を飛ばします。かくれんぼう好きなのか、藻のなかに潜むことも多いのですが、今夕は水車小屋に頬ずりしとりました。変な奴です。

グラ赤金

グラ赤金
 これが巨大化した噂のグラ赤金魚です。でっかいです。尾っぽなんかを後ろから見ると、ふわ~っと海月(くらげ)の傘に見えます。おっとりしていますが、ご飯時は水面に突進します。このグラ金は、ひとえに毎日「でっかい、大きいなぁ、このままだと水槽一杯になるぞ」とばかり、つぶやいて見てきたのです。本当に、どうなるのでしょうね。

天魚の舞

天魚の舞
 天魚の舞とは、キザなタイトルですが、どうにも何が写っているのかわからないような乱舞なので、しかたなく、そんな名前にしてみました。乱舞というよりも、フラッシュ無しだと動体を撮すのは難しいです。ところが、回り全部が鏡面なので、フラッシュつかうと、まず駄目だろうと判断した結果、この乱舞でした。そうそう、カメラが回りのガラスに映り込むのも難しかったです。数枚はそうだったのです。いやはや、金魚鉢撮影は、プロ級の技がひつようですね(笑)

追伸
 新しいちっこいデジカメを手にして半年もたったが、どうにも手ぶれがはげしくて、カンがはたらかない。
 撮しているときにはもっと鮮明なイメージだったのだが、写真をみると、ほとんどがピントも甘く、ブレも激しい。やはり本格的一眼レフで、どっしりとした重量感のもと、フルマニュアルで、じっくり撮さないとだめなんだろうかな。と、機械のせいにするこの甘さ(笑)。もしそれでも駄目なら、後がないぞ。

|

« NHK義経(39)休講のお知らせ | トップページ | 日出処の天子(5)/山岸凉子 »

小説木幡記」カテゴリの記事

コメント

RGBそのものですね

 (水槽45の風景)を見てヒャ~ッと声を上げそうになりました。
上からグリーン、ブルー、レッドやないですか。
光の3原色。
さすがデジタル時代の申し子、パソコンの王者ですね。
恐れ入りました。
言うことありません。

投稿: ふうてん | 2005年10月 4日 (火) 01時28分

ふうてんさん、2005年10月 4日 午前 01時28分
 おはようございます。
 これを、RGBとごらんになる、大兄こそどっぷりと、すなわちPC世界、病膏肓の域でありますぞえ。

 ただの金魚。
 ただの色石。
 ただの藻。

 ここからRGBを導出するなんて、それこそ、ヒエーッツです。
 RGB全部あわせると、白じゃなくて、黒でしたかな、はて?

投稿: Mu→ふうてんさん | 2005年10月 4日 (火) 07時13分

 グラちゃん、可愛いお名前をつけてもらったのに、ちょっと太りすぎですねぇ。
 もう少し、ダイエットしましょ。
 エサを減らしてもらうとか、もっと大きな水槽を買ってもらって、運動するとか。

 グリちゃんの分まで、横取りしてエサを食べているんじゃないですかぁ?

 夜の10時以降は、食べ物禁止ですよ。
 えっ?夜は食べないけど、朝早く食べるって?
 一体誰なんでしょうね、グラちゃんに朝早くエサをやる人は。

投稿: wd | 2005年10月 4日 (火) 17時14分

wd さん、2005年10月 4日 午後 05時14分

 さっき臨時の重い会議がおわって、まだ脳はへろほろしてますが、一筆返信。

 グラ赤巨大金ですが、全体が巨大なのであって、肥満にはおもえないのですがぁ~。遺伝子によって、巨大化を宿命づけられている、いわば宿命赤金でしょうね。

 他方、グリ白銀は、ともかく、はしこいです。水槽を縦横無尽に泳ぎ回っています。食事も、真っ先に気づいて飛び出してきますから、宿命赤金にいびられているわけではないようですよ。

 ともあれ、彼らか彼女らか、なるほど動物には、魚にも脳があって、記憶や学習があると、日々感心させられております。
 正面素顔は、けっこう、可愛らしいものです。

では

投稿: Mu→Wd | 2005年10月 4日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/6238571

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚水槽の風景:

» 金魚水槽の掃除 [MuBlog]
承前  先回大掃除したのが、10月3日だから、40日振りの大掃除になる。予定では11月1日前後だったのだが、あいにく伏せてしまったので、今にいたった。  これま [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 17時12分

« NHK義経(39)休講のお知らせ | トップページ | 日出処の天子(5)/山岸凉子 »