« 目次:MuBlog-2005 | トップページ | NHK義経(30)義経&頼朝 »

2005年7月27日 (水)

十五万アクセス

承前:十四万アクセス

 先ほど見るともなくアクセスを確認したら、15万を超えていたので、とりあえず記録する。
 今期は、二ヶ月弱かかった。
 と。
 後で記しますが、近頃は見るべきヒットも「検索」結果になく、筆も滞り、15万アクセスは遠い道のりでしたが、さすがに先年の二倍の2ヶ月をかけてなんとかかんとか、着きました。
 ヒットは、これまでの事例では、意図したものではなく偶然に「ダ・ヴィンチ・コード」を読み記し、やむにやまれず都中の桜を撮りまくり、「半島を出よ」にいたっては無我夢中で読んで書いた、その結果なのでありました。
 ただ、日本古代史ものは、これは好きで書いていることですし、JoBlogという古代史同好会もそばにおりますので、なにかと話題がもりあがり、そういうあれこれによって、MuBlogも成り立って参りました。なぁ。

 てらいなくもうしますと、こうして節目の万アクセスになると、毎回「MuBlog」造ってよかったなぁ、と心底喜んでおります。

(1)本日記録
  対象日:2005年07月27日(水)晴
  時間 : 午後三時前(不明)
  累計アクセス数: 150011
  1日あたりの平均: 301.83

 記事数: 482 | コメント数: 2574 | トラックバック数: 297 | ライター数: 1
 [ただしコメント数の半分はMuの返事。TBの八割以上はMuの自己参照]
 119.586 メガバイト (39.86%)[ただし他の小さなblogを3つ含む]

 なお奇しくも同日に、わが畏友JoBlogも9万アクセスを達成した。同じマイナblogで、アクセスに差が出るのは、これはMuBlog が学生を抱え込んでいるのと、Jo氏はMuの4倍ほどMuBlog 投稿に励んでくださる、その賜である。感謝。

(2)先週:検索ワードランキング(5件以上のみ抽出)
  対象日: 2005年07月18日(月)~ 2005年07月24日(日)
  合計数:1243

順位 検索ワード 件数
1 地図 28
 → 地図と京都はセットで、観光旅行用に使っていただいているのでしょうね。
2 京都 24
3 チャングム 22

→ 今やMuの頭の中も、チェゴ・サングン(最高・尚宮)、ハン・サングン、チェ・サングン、ミン・サングン、スラッカン(宮廷料理局)、ヨンセン、ヨンノ、……と、木曜夜のNHK-BS2を見ない限りは意味の分からない世界にどっぷりです。Muの心を占領するくらいですから、さぞ世上の人気も高いのだと思います、なあチャングム(カンドックのノリ也)。

4 堤真一 18
 → これはもしかしたら検索語がまったくない「姑獲鳥の夏」でしょうか、京極堂・中禅寺秋彦。
5 奈良ホテル 17
6 書誌ユーティリティーとは 16
 → たまにはMuの裏稼業関係用語も姿をあらわします(笑)
7 三角縁神獣鏡 15
 → これがないとMuBlogじゃなくなりますね、Jo爺さん。
8 月の蔵人 14
 → 伏見関係はMuの心のハイマート、ただ、神聖なのか黄桜なのか、月桂冠なのかわからない。
9 常照皇寺 12
10 義経 12
 → あれだけ毎週熱心に書いているにしては、たったの12件。
11 石舞台古墳 9
 → これはね。謎。
12 写真 9
13 伏見 9
14 卑弥呼 8
15 王仁公園 8
16 新撰組 8
17 書誌ユーティリティー 7
18 monica 7
19 santa 7
20 神社 6
21 四拍 6
 → ご存じ出雲大社と宇佐神宮、めずらしや「二礼、四拍手、一礼」の世界。
22 弁慶うどん 6
23 黄桜かっぱカントリー 6
 → これは当然伏見「黄桜」、間違ってはいないはず。
24 歴史 6
25 美味しい店 6
26 神話 5
27 奈良 5
28 小説 5
29 一ノ谷の戦い 5
30 ビアガーデン 5
31 じぶり 5
32 祭祀 5
33 肉うどんレシピ 5
 → 泣けてきます、ほんまにもう、どなたさんなんやろか。
34 死者の書 5
35 NHK 5

 というわけで、先週の傾向は、傾向がわからない傾向です。どう判定してよいのか、いろんなテーマが少しずつ集まっていますね。

(3)先週:検索フレーズランキング(3件以上のみ)
  対象日: 2005年07月18日(月)~ 2005年07月24日(日)
  合計数:365
順位 検索ワード 件数
1 四拍  卑弥呼 6
2 月の蔵人  地図 6
3 santa  monica 3
4 平等院鳳凰堂  鳳翔館 3
5 site:asajihara.air-nifty.com  肉うどんレシピ 3
6 デューラー  アルカディア 3
7 santa  monica  pier 3
8 書誌ユーティリティ  構成要素 3

 四拍が卑弥呼とペアならば、これは明白に卑弥呼の墓は宇佐神宮説でしょうね。やはり、古代史に強いMuBlog でありました(笑)。
 意外なのは、「月の蔵人」と地図ですね。これはMuBlogにたよらなくても、グルナビなんかで御覧になればよかろうものを。
 アルカディア関係は、おそらくダ・ヴィンチ・コードでしょうね。

(4)先週:曜日別
  対象日: 2005年07月18日(月)~ 2005年07月24日(日)
  合計数:1597
曜日 アクセス数
MON 187
TUE 222
WED 200
THR 224
FRI 259
SAT 294
SUN 211

 激減しております。しかたないようです。ただ、これまでは月曜日が比較的多かったのですがね。

(5)先週:記事ごとランキング(1%以上抽出)
  対象日: 2005年07月18日(月)~ 2005年07月24日(日)
  合計数:1597
順位 URL パーセント
1 http://asajihara.air-nifty.com/mu/ 13%
2 http://asajihara.air-nifty.com/ 10%
3 http://asajihara.air-nifty.com/mu/2005/07/post_20b2.html 6%
4 http://asajihara.air-nifty.com/mu/cat573003/ 2%
5 http://asajihara.air-nifty.com/mu/2005/07/post_1bd5.html 2%
6 http://asajihara.air-nifty.com/mu/2005/06/kizakura_kappa__176b.html 1%
7 http://asajihara.air-nifty.com/mu/cat964087/ 1%
8 http://asajihara.air-nifty.com/mu/2005/07/post_20b2.html#comments 1%
9 http://asajihara.air-nifty.com/mu/blog/ 1%
10 http://asajihara.air-nifty.com/mu/cat948152/ 1%

(6)分析
 今回は、頭が回らないことも事実だが、判定分析に苦慮するような結果に見えます。ヒットがなくて、なんとなく盛りだくさん多様なアクセスが少数ずつあります。ちょっと、わからないです。
 今後しばらくはこんな傾向だろうとは、思いますが。
 夏期には、それなりにMuBlog も記事を充実させますので、読者のみなさま、ご愛顧のほど願います。
再見

|

« 目次:MuBlog-2005 | トップページ | NHK義経(30)義経&頼朝 »

Blogメモ」カテゴリの記事

コメント

同じ日にJoBlogは9万アクセス到達。

奇遇ですな?Muの旦那?

お互いにマイナーな話題のBlog記事なのに読んで頂ける人々が存在するとは不思議ですね。

最近はお身体がすぐれず、記事もめっきり少なくなったMuBlogなのに、安定したアクセスがあるんですね。

しかし、コメントの半数近くはjoさんでしょうね?先日の京極さんの記事では、大笑いでした。Muの旦那が3時間もかけて命を削り書いた記事に、アタシの気の抜けたコメントで腰抜かしてましたね?

ま、記事は真面目に、コメントは吉本風にというのがMuBlogの傾向とチャイマスか?
 
お身体第一にして末永く記事を書いて下さい。
ともかく、未踏の15万アクセス半端ではないです、おめでとう。
JoBlog のjo

投稿: jo | 2005年7月27日 (水) 16時18分

joさん、2005年7月27日 午後 04時18分
 ほんまやなぁ。
 ただし、要訂正あり。

1.みんなしてMuを病人あつかいなさるが、Muはいつぞやしるしたように、入院したのは中学のとき虫垂炎で一週間のみ。ここ何年も医者知らずどす。
 ただね、脳が、メンタルな面でそれこそ京極堂の関口化して、なんーも、したくなくなる、それだけの事ですよ。
 足が痛いの、目が痛いの、肩が凝るの、はみんな、口癖というか、そういうておると、みんなして優しうしてくれるという、まあ、癖ですな(激笑)。

2.以下は同意。
 奇遇ですな。そちらの9万アクセスと同日とはね。縁(えにし)があるんかいなぁ。先祖は、劉備と孔明やったかもね。

3.本文真面目、コメント吉本風、これがわれらのスタイルでんなぁ。

4.ともかく、こんやあたり、この記事完成させます。

再見

投稿: Mu→Jo | 2005年7月27日 (水) 17時19分

 まあ~。いつも仲のおよろしいお二人デスこと。

 Muさん、15万アクセスおめでとうございます♪

 ワタシは、もうそろそろ『MuBlog』や『JoBlog』の麻薬から抜け出したいと思っているのですが、ついつい読みにきてしまうんですよね(笑)。(恐ろしく常習性のある麻薬デス。)

 検索ワードの「石舞台」はなくなりましたぁ?

お身体にはくれぐれも気をつけて、これからは楽しんで『MuBlog』を続けていってください♪ 

投稿: wd | 2005年7月27日 (水) 17時33分

wdさん、2005年7月27日 午後 05時33分

祝辞ありがとうさん。
「石舞台」は、未掲載の「4件アクセス欄」にちゃんと、まだ出てきております。

 Blog に常習性のあるのは、明確ですなぁ。悪女の深情けちゅうのか、とまらんようになりまする。
 内容が内容なのでリンクはしませんが、昨日も友人のblogで、コメントの連続投稿が止まらんようになって、困りました。
 友人の一喝「Muさん、お疲れだね」の一言で、はっと目覚めました。
 どんな内容だったかは(笑)
 そうですな。

 その教員の知性の深みにおいて、葛野女子大学と、並び称される京都大学! 
 
 あはは。

投稿: Mu→Wd | 2005年7月27日 (水) 17時50分

Wdさん、訂正ドス。

 11 石舞台古墳 9

 ちゃんと、(2)に載っておりました。

 それにつけても、肉うどんレシピ、けったいな人がおるもんやなぁ(笑)

投稿: Mu→Wd | 2005年7月27日 (水) 17時57分

お互い、唐津の筒族の海人族であり、越の国の海人族の末裔としておきましょう。

話は変わるが、最近の継体大王の関連記事が多いという話は、例の”熊本から石棺を大阪は摂津迄航海するプロジェクト”がらみだったんと違いますか?

石舞台古墳のアクセスは良く判らんですね。それより、植山古墳(欽明天皇陵)の方がおもろいのにね?

これ、蝦夷と入鹿の墓かも知れんという話、御存知でしたか?

投稿: jo | 2005年7月27日 (水) 18時59分

joさん、2005年7月27日 午後 06時59分

 じつはな、Joさんの「蘇我入鹿」記事、
http://akatonbo-jo.cocolog-nifty.com/jo/2005/07/post_a600.html

 とな、継体天皇記事、
http://akatonbo-jo.cocolog-nifty.com/jo/2005/07/post_e435.html

 この二つ。さらに沖縄連作記事に頭を抱えており申す。
 つまり、しっかりコメントしようとしているのですが、錯綜して、うまく考えられない。特に、入鹿と、継体天皇記事は、なにがなんでもコメントしないと、Muが廃る。

 ……

 まあ、ぼちぼちとな。
 ところで、以前も申しましたが、最近天皇陵関係の専門書を3冊も入手してな。いろいろありますな(笑)
 なんとか、記事にしたいです。

投稿: Mu→Jo | 2005年7月27日 (水) 19時56分

十五万アクセスおめでとうございます。

Blogの内容は硬派ですのに凄いです。
今年は、大河ドラマ「源義経」で大変お世話になっています。お蔭様で、歴史ものをジックリ楽しめるようになりました。来年も大河ドラムの記事を続けられるとか。是非お願いします。私も、また本を読んで観ます。これぞ私の「生涯学習」です。どうか今後とも末永く、元気でMublogを続けてください。

投稿: hisaki | 2005年7月28日 (木) 08時41分

hisaki さん、2005年7月28日 午前 08時41分

 いつもコメントには力づけられています。
 NHK義経も、書く気力が湧いてきます(笑)
 大河ドラマは青年時から好きでしたから、今後は毎年、我慢して(檄笑)みることにします。一週間に一回、こころの整理ですね。

 MuBlog が硬派ということですが、そういう雰囲気を味わうこともありますが、内心では「ちょっと、風格もなにもないねぇ」と、忸怩。私の古くから読んでいる諸先生の文章なんかを思い出すと赤面します。
 品下る文章は書かないと、ときどき戒めるのですが、気がつくと、あははのは、地のままになってしまます。

 そういうわけで、今後もよろしく。

投稿: Mu→Hisaki | 2005年7月28日 (木) 09時58分

Muの旦那

あんま、頑張らんでよろしいで~~。先は未だ長いですから。ボチボチやりましょう。

黒岩さんの本を読むまでは、欽明天皇陵と言われている古墳が、双円墳であったとはね。

入鹿が大臣になり、蝦夷が上の大臣と宣言した頃に製作したそうですね。ヤツラの舞いをしたのもこの頃だとか。

欽明天皇の時代も、ある説では二つの王朝が存在したのではないか?という、本も以前よみましたが、忘れてしまった。

投稿: jo | 2005年7月29日 (金) 20時24分

joさん、2005年7月29日 午後 08時24分
 返事おくれてすみませぬ。
 いささかマシンアレルギーにて……
 黒岩さんの、入鹿、二度読みましたよ。

投稿: Mu→Jo | 2005年7月30日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/5175000

この記事へのトラックバック一覧です: 十五万アクセス:

» 十六万アクセス [MuBlog]
承前:十五万アクセス (1)本日記録   対象日:2005年07月27日(水)晴   時間 : 午後三時前(不明)   累計アクセス数: 150011   1日 [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 04時45分

« 目次:MuBlog-2005 | トップページ | NHK義経(30)義経&頼朝 »