« 0503031・いましろつかこふん:今城塚古墳 | トップページ | 0503070・今朝は早起き »

2005年3月 6日 (日)

0503060・NHK義経(9)元服:源九郎義経

承前

 義経もさることながら、本日3月6日で丁度MuBlogも一年を満たしました。明日7日がMuBlog 誕生日です。
 この記事を含めて385件記したので、一日一記事平均となります。
 コメント数が2159、この内の半分はMuのお返しコメントだから、実質1000件のコメントをいただきました。
 ようやく元服となりましょうか。

 さても、2月中は休載に次ぐ休載、ほとほと困惑しておりました。
 まだ肩肘、完全ではないのですが、ようやく季節も巡り、春の薫りもただよってまいりまして、さきほども温泉夕風呂にはいってすっきりしたところです。
 困惑の理由は、この週初め、数日の悪寒は別にして、食事も気分も体力もあるというのに、マシンを前にすると肩に疼痛がはしるという、この言い古された台詞が、一ヶ月頭の中で走り回り、積み残しは葛野も木幡も山積しております。これを、じっと目をつむって耐える辛苦(こうなると、笑です)。

 と、前振りが今夜もながくなりました。
 さて、義経、弁慶、どのような主従の縁をむすぶのでしょうか。
 それにしても、はやく陸奥(みちのく)をみてみたいです。来週あたりでしょうか。

鑑賞後

 というわけで、満足した。
 以前申しましたが、まるで西遊記のようで、わくわくする。伊勢某(たしか、走りが早いのか)、弁慶、そしてカニ(元、源氏の郎党?)、最後は船乗り。途中、熊坂長ハンなる盗賊もいた。
 物語というのは、想像し思った通りに進行し、そしてなんどもわくわくする。そういうものなんだろう。
 Muも、あのように男達をひきつれて冒険をしたいものだ。
 (オイオイ、してみるとあんさんは義経役か? ~ プフッツ)

 予告でかいま見た平泉。もう一度行ってみたい。旅心をさそう画面だった。
 そこは浄土か、カナーンの地か。
 苦難の義経主従、一行。
 今夜も義経役者には感心した。
 暗い雰囲気で、清冽さがでてきている。悲劇を背負って生きる義経にはうってつけだった。
 船上でカニを家来にしたとき、ちょっと笑った。あれもよい。
 昔から、NHK の役者データベースは優れていると思ってきたが、どうやって、今風の若者達から、先年も、今年もああやって、化ける役者を選んできたのだろう。

 そうそう。すこし顔をだした、うつぼ、だが。先週、見てはならないTVを、つい風邪の療養にみてしまった(気晴らし:さすがに風邪だと、読書もできなかった)。すると、なんと、あずみ、という女戦士役で主役をはっていたではないか!
 で、またあずみの第二作が3月に公開されるようだが、ともかく、一作目にくらべると今回のNHK 義経の方が、演技がよくなっておった。
 さて。
 頼朝さん。
 政子さん、肌をあらわにして、目のやり場に困った。夏だと何にも感じないが、今の季節だと、ちと刺激が強い脳。

また、来週も義経、見るぞ。

追伸
 義経元服の時、刀で髪の毛がさらさらと切れる描写が上手だったな。ごしごしと擦り切るのもリアリズムなら、あのように髪がはらりと刀刃から滑り落ちていくのも、様式美だな。

|

« 0503031・いましろつかこふん:今城塚古墳 | トップページ | 0503070・今朝は早起き »

小説木幡記」カテゴリの記事

コメント

Muさん

実は、私も今回の大河ドラマ全て観てるんですよ。

前回の新選組は少し、ハラハラする事が多かったんですが、今回のドラマは絵巻物に徹している。様式美に徹している。

だから、安心なんです。茶をすすりながら、オカキポリポリで観ることができるのだ。

桃太郎のような奥州行きの旅も面白かったね。カニ迄が家来になりましたね。

今日も楽しみです。頼朝がもう一つでんな。

投稿: jo | 2005年3月13日 (日) 17時35分

joさん (3月 13, 2005 05:35 午後)

 いま夕風呂からあがって、さて今夜の義経のフレームでも記そうと思ったやさき、先回の義経にこうしてコメントいただいておりました。

 まったく同じ感想ですね。

 ただ、頼朝については、従前中井さんはそれほど好みじゃなかったのですが(大昔のNHK武田信玄か上杉謙信以来)、今回は、おや、と思ってみているのです。信心狂いと女狂いと泣きミソと、政子に結局押しまかされた頼朝さんが、ねぇ、どれほどの政治力、忍耐、だめ押しの猜疑心、そして冷血さを見せるのか、それが、今の頼朝さんをみていると、ぼんやりイメージできるのです。
 たぶん。
 そう、確実に、頼朝さんは、光ってきますよ。

では今夜また。

投稿: Mu→Jo | 2005年3月13日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/3195948

この記事へのトラックバック一覧です: 0503060・NHK義経(9)元服:源九郎義経:

» 0503130・NHK義経(10)平泉と藤原秀衡 [MuBlog]
承前 中尊寺と毛越寺(岩手県西磐井郡平泉町)マピオンBB地図  今夜はようやく義経(滝沢秀明:お名前を初めて確認)さん、奥州は平泉に到着し、藤原秀衡に対面するよ [続きを読む]

受信: 2005年3月13日 (日) 18時45分

« 0503031・いましろつかこふん:今城塚古墳 | トップページ | 0503070・今朝は早起き »