« 葛野の早朝 | トップページ | 固定アドレス生成規則の補助メモ »

2004年12月17日 (金)

固定アドレス生成規則が変わったようだ

 ココログのMuBlog データを月に数回ダウンロードして、MuDB2004システムに格納してきた。
 そのとき、MuBlog内での固定アドレス(固定リンク)を、MuDB2004で再現することが、難問であり、かつシステム制作の醍醐味だった。

 12月に入って、規則が変更されていることに気づいた。要するに、これまでココログは二つのルールを持っていた。
1.日本語タイトルの記事は、月初めからの連番。
2.半角英数字のタイトル記事は、最大15文字まで使って、タイトルをそのまま固定アドレスにする。

 これまでは、1と2とが無関係だったので、1の連番には2が含まれなかった。
 12月からは、1の連番には、計算に2が含まれるので、結果として1の連番に欠番ができることになった。

事例
  みんなよい子だ葛野娘 → post_1.html
  Canaan96月例会 → canaan96.html
  葛野教授は天才ばかり → post_3.html

解説
 11月までの規則では、「葛野教授は天才ばかり」は、psot_2.html だった。12月からは、欠番が生じて、post_3.html になっている。なかなかに、興味深い。

考察
 すでに記したが、ココログの固定アドレス生成方式は、おそらく直輸入方式(英数字をそのまま使う)と、日本風アレンジ(連番)の二つの系列だった。太古より、DBMSの関係者は、システム内の絶対的固定アドレスに頭を悩ませてきた。DBMSを大掃除するたびに、絶対アドレスが変更されると、いくつも問題が生じるものである。しかし、記録(レコード)に対する絶対アドレスは、それがあるとソフト開発にとてつもない利便性、確実性、高速性をもたらすものである。
 Muも、まだ公開していないが、30歳のころパソコン上でDBMSもどきを作って大儲けした(失笑)。その時の経験では、非常に悩んだ。結局、無から有が生じた際の不変性、つまり最初の格納時の時間を絶対アドレスにしようとした。結局当時のシステムのひ弱さ(外部記憶は128KBのFDのみ! メガではない、キロバイトです)から、絶対固定アドレスだけでFDが一杯になるので、短縮はした。そのままなら、19860423131523:09、えらい長い背番号になる。もちろん、手で入力するときはこれくらいで間隔が開くが、インポートするとなると、まだ工夫をしないと、アドレス競合が発生する、……。
 で、まあ、よろしかろう、小難しい話は。
 来年からのMuBlog は、すべてのタイトルに、日付をいれようと思う。するとMuDB2004システムがより丈夫になる。ただしそれをすると、MuDB2004はMuBlog 方式タイトルでないと役にたたなくなる。おお、悩ましい。

想定事例
  20050102SUN-01:葛野女子大極楽談義
 こんな風にすると、固定アドレスは確実に、20050102SUN-01.html  となり、少々ココログが方式変更をしても強靱に対応できる。いや、まさか、ココログがなにがなんでも全部連番方式にしたなら、無駄になる工夫。その時は、またその時で簡単になる。

 それにしても、今回の変更で、MuBlogをダウンロードするたびに、システム内では、11月までの記事と12月以降との記事を判断し、アルゴリズムを分岐せねばならぬ。もちろん、一度全部MuBlog を再定義再格納すれば、一本化できるが、そんな怖いことは特権パスワードがないかぎり、できないよ。(システムは、どんな振る舞いをするか、やってみないとわからない:怖い世界じゃ)

 というわけでした。

参考記事
   固定リンク(アドレス)生成規則[MuBlog]
   MuBlog検索システム:MuDB2004[MuBlog]

|

« 葛野の早朝 | トップページ | 固定アドレス生成規則の補助メモ »

Blogメモ」カテゴリの記事

コメント

意地悪なココログやなぁ。

 いまこの記事で新たなアドレス生成規則を記したとたん、おかしなことに気づいた。
 本来、この記事は、Muの推理では、post_11.html であるはずなのに、なんと、post_12.html になっていた。

 なんとなく、関係者の意地悪に悩まされている気分だ。

方法
 1.意地悪にむしゃぶりつく
 2.あっさりカブトをぬいで、XML出力(右サイドバーの一番下)に頼る。
 3.記事に記したように、タイトルに日付連番をいれる。

 うむ。
 2が正当な方式やな。けどな、世間の流儀にしたがうのは腹がたつ。
 うむ。
 ただ、もし関係者に一連の記事をスキャンされていたら、また強烈な意地悪にあうかも知れないので、今後は解析結果は秘匿しよう。(被害妄想かな(笑))

投稿: Mu | 2004年12月17日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/2291431

この記事へのトラックバック一覧です: 固定アドレス生成規則が変わったようだ:

» 固定アドレス生成規則の補助メモ [MuBlog]
固定アドレス生成規則に関するメモ書き。  月初めの固定アドレス(リンク)は大切なので、XML出力形式をメモに残しておく。  一ヶ月ほど見ておれば、謎も解けよう。 [続きを読む]

受信: 2004年12月17日 (金) 15時53分

« 葛野の早朝 | トップページ | 固定アドレス生成規則の補助メモ »