« 日本・歴史・古代:飛鳥発掘物語/河上邦彦 | トップページ | 2004/11/20(土)大津絵のこと »

2004年11月19日 (金)

2004/11/19(金)blogの工夫

 今朝起き抜けに梅翁からメルがあって、「MuBlogには工夫があるね」と言葉をもらった。
 返信として、
 「記事はMuに向けて書きます」
 「コメントは、九割は相手その者にむけて。ほんのわずか公開性であることを意識する」
 つまり、不特定多数の人に書いているようで、実際は、モノローグと、次に自分自身を第三者として扱い、別の第三者のコメントに解説をしたり、同時に記事執筆者Muに返信していることになる。

 日記という考えは薄い。
 もちろん、日記がそういうものだったなら別だが。

 ある講演で、昨日のMuと数週間前のMuと、数年前のMuは全部別人、他人。数年前のMuという人の知識や情感を、いまいる別のMuが読んで学んだり、感心したり、罵倒したりしています。と、言った。

 以上のようなことは、心理学や異常心理学では単純に解明されていることかもしれない。多分、自我の多重化、なんだろう。しかし、それを実践して今いる自分の役に立てるのは、これは異常であろうが正常であろうが、なかなか便利なものだと、いまさらながら気が付いた。

 すると。
 blogの工夫は、リンクや、カテゴライズや、トラックバック、そしてMuBlog名物「自己参照トラックバック」だけにとどまらず、実にもっと単純で、役にたつものがあることに気が付いた。
 それは。
 自分の記事に、おりおりに、コメントすること。時間遷移をともなった、自注。後智慧自注とでも、記録しておく。
 これは、単純すぎることだが、実にblogならではのことと、今朝ひとしきり感心した(笑)。

|

« 日本・歴史・古代:飛鳥発掘物語/河上邦彦 | トップページ | 2004/11/20(土)大津絵のこと »

Blogメモ」カテゴリの記事

小説木幡記」カテゴリの記事

コメント

後智慧自注、ふふふ。
 そういえば、ネタバレになるのでどの作品とは言わないが、森博嗣のミステリには、ときどき、幾重にも分裂した自我が表現される。ああ、そうだったんだぁ~。
 あはは。

投稿: Mu | 2004年11月19日 (金) 06時08分

通りすがりです、こんにちは。
私もよくやってます。コメントだけではなく編集や修正、追記も含めてですが。自分のblog内でリンクを貼るのは自分でもどうかと思っていたのですが、同種の感覚をお持ちとうれしくなりました。
では。

投稿: -den | 2004年11月19日 (金) 13時50分

-denさん
 私は、確実に半世紀は生きてきたので、その間にえた実世界と虚世界の、いろいろおもしろきことが、たくさん古びた脳内にあると、確信しています。
 だから、blogにでくわして、まず自分自身を整理したくなったのです。整理するには、自分自身の断片情報をいっぱい記録して、その関係性をつないでいくのが、ある種の世界では常套ですから、それを実施しているわけです。
 -denさんも、Muも、何年か後にどうなっているか、楽しみですね。
 Muはずっと迷路のままかもしれません。が。

投稿: Mu | 2004年11月19日 (金) 15時19分

DB検索しました、私500以上コメントしてるんやね。ほんま暇人やね。謎のjoも有りましたね。

wdさんも100件ほどコメントしたはりましたな。

これみんな記録に残るの、怖いな~~。気楽にコメントしてるので、心配どす。コメントの修正とか、身に覚えがないとか・・・そうだ、blogは除夜の鐘で綺麗サッパリ流しましょう、特に、joの阿呆なコメントはね。

1年単位でblogは生まれ変わるというのは、如何どすか?私は、自分のblogが100メガ超えたたので、真剣どす。

投稿: jo | 2004年11月19日 (金) 19時39分

JOさん、それはお困りでしょうね。
 本来、記録は皇帝の汗と同じで、一度流されたら拭くことも回収することもできない性格です。
 史官は、依頼によってなおしたり削除したりはしません。

 しかし。
 世のなか、いろいろな事情もあるでしょうから、調整します。

1.JOコメントを削除も訂正もしません。ただしご依頼によっては誤謬、放送禁止用語など訂正は承ります。

2.ご依頼のコメンテータさんには、パスワード付き本人と、私だけが閲覧できるようにするつもりです。

3.今夜から、それが整うまでは、DB2004は停止します。

以上、こんなところでよろしいか。
追伸
 私は、史官です(笑)

投稿: Mu | 2004年11月19日 (金) 20時03分

Muさん

いやいや、ご心配無用です。今まで幾多の恥をかいてきたか。そんな、やわな人間ではござらん。

正々堂々と一度口からでた言葉に責任を持ちます。私は、気軽に軽率に書いてるようで、実は360度気を使っているんです。(笑)

私の500を超えるコメントは今年の私の生きた記録であります。Muさんとの中身の濃い(笑)会話は家宝にしておきます。

しかし、梅安さんも驚いておられましたな。阿呆な二人の行状。

投稿: jo | 2004年11月19日 (金) 20時46分

JOさん
 それなら、気楽。
 だけど、一応DB2004は先程MuBlogリストからリンクを外しました。Muは帝國皇帝なので、言葉も行為も、一旦流れ出たなら遺伝子レベルで保存したまま次の日のMuと帝國一円に伝達される。
 変更は、伝達に飽きたときだけ(ぎゃはは、笑)

 年内に、各コメントはコメンテータがパスワード発行、変更できるようにして、ロックできるようにしたいです。だからコメンテータが依頼に応じてパスワードを好みのものに知らせる方式です。
 ただ、コメンテータは自分自身とMuのコメントしかみられなくなりますなぁ。
 こういうセキュリティ問題は楽しそうなパズルですが、ちと、DBMS触るの、骨がおれそうだ。
 要するに、DBMSが持っておるセキュリティ機能に上載せて、あらたなディシジョンテーブル・マトリックスを、作るわけですな。
 なんか、ファイトがでてきた。

 それまでは、DB2004による一網打尽、天網恢々疎にして洩らさず世界は閉鎖します。

投稿: Mu | 2004年11月19日 (金) 21時08分

せんせ それ、私のblogでも、今のDBMSで結構ですので、適用出来ませんか? 私のBlogでもMuさんのコメントが多分300以上は存在しますのでね。

しかし、9ヶ月間でよくま~~やりましたな。生きている証拠やね。
ホンマ感謝しますです。

あんま、難しい検索とかセキュリテイはいらんよ。Muさんは学者やさかい気にするんかな、私は市井の人やさかいかまへんよ。

投稿: jo | 2004年11月19日 (金) 21時18分

JOさん
 もともとMuDB2004は、JoBlogとMuBlogの、タイトル&コメント、一括管理を目指していた。
 しかし、JOさんはその機能の破壊力に気持を向けなかったので、細々とMuBlog専用に使ってきた。

 いま、しばらく猶予を下さいな。
 最適、最強システムを設計して、二度目のお披露目をしたい気分ですがぁ。ちょっと、あれも時間をとるのでな。

投稿: Mu | 2004年11月19日 (金) 21時44分

あれね、わかりまちた。

色々忙しいのね。わちきも、12月には阿蘇に行かねば、熊襲を相手に飛行機。来週は浪速やし、来週末は千葉のラジコンクラブに顔を出すし。

お互い、多忙な一年でしたね。え?未だ年は終わってない?そやね。

投稿: jo | 2004年11月19日 (金) 21時55分

 知らぬは当人ばかりなりけり

 ホンマ人間言うたことは忘れるんやねえ。縄文人は言霊ちゅうて一旦口から出た言葉には命があって、使命を果たさんと言葉があの世行けん、そやしウソは言わん、と信じてたそうやね。

 弥生人はその逆やった、いう説もある。我々祖先混じってるから、どっちゃなんやろね。いろんなんおるもんなあ。

 MuさんはこのBlogの当主やから、行こか戻ろか悩まはるやろけど、個人的にはいままでの検索機能、一網打尽方式おもろい思たんですがねえ、便利やし。

 とまれJOさん、我々平民も(皇帝)と同じ汗かく覚悟で、縄文人の精神でここに書こうな。汗を(かく)、文章を(かく)なんや似とるなあ。
 

投稿: ふうてん | 2004年11月19日 (金) 21時59分

Joふうてん、ご両人
 委細諒解。
 MuDB2004、復活します。

 暫く様子をみます。
現在の課題
(あくまで、MuDb2004での検索に限る)
(MuBlog自体のデータ変更は例外事項とする)

1.コメンテータの「過去の秘密」を守る方法。
 (見せたくないデータはパスワード付きにするかどうか)
2.JoBlogなど、他のデータとの連携検索
3.トラックバックの再表現
4.各記事間のリンクとトラックバックの可視化

 などを年内課題とします。
 

投稿: Mu | 2004年11月19日 (金) 22時19分

私、頭かいてます。

ふうてんはん、私も一網打尽はおもろいと思います。この歳になると何のblog書いたかのも忘れるほどだす。同じ内容のblog書かないようにするには、どうすか?

多分、私も同じ話を何回もコメントしてるでしょうね。しかし、皇帝も忘れているし、ふうてんどんも忘れているし、これで宜しかろう。

困るのは、若い学生さんだけやね。”又、同じ話したはるわ~~、ホンマ歳はとりたくないわ~~、うち。”なんてね。

投稿: jo | 2004年11月19日 (金) 22時25分

 あのう~~・・。
 Joさんやふうてんさんのように、人間ができていない♀の私といたしましては、「自分のコメントは、消して~~~!!」って言いたいデス。

 つまらないコメントばっかり、100もしてたんですかぁ。
それも、普通なら、Muさんにしかわからないことですよね。
(それが、Joさんに調べ上げられている。コワイことです。)

 Muさんのコメント返しは、当事者だけに向けられるものなのに、それを他人が遡及して読むこともできるなんて、恐ろしくないですかぁ。(Joさんに、怒ってるわけじゃないですよ。例として・・。)

 それで、結論。
 Muさんの記事検索は、とっても便利でありがたいです。
 でも、コメント者の検索は、私はいらないと思うんですが・・。

投稿: wd | 2004年11月19日 (金) 23時36分

ヘイ、JoWd!

 しかしなんですなぁ。
 迷ったときは、現状維持、時の経過を待つ。
 要するに、葛藤場面からの逃避、ないし、放念ですなぁ。

 ともかく、Muの一面はマッドな自称科学者ですから、なんかしらんまに、けったいな、おっそろしいシステムを、昔から作ってしまったことが多々ある。

 この件、またあした物語。

投稿: Mu | 2004年11月20日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/2003035

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/11/19(金)blogの工夫:

« 日本・歴史・古代:飛鳥発掘物語/河上邦彦 | トップページ | 2004/11/20(土)大津絵のこと »