« うじじんじゃ:宇治神社 | トップページ | 2004年8月2(月)晴:夏の朝 »

2004年8月 1日 (日)

うじがみじんじゃ:宇治上神社

宇治上神社(京都府宇治市宇治山田)マピオンBB地図

宇治上神社

 世界文化遺産なのだから、MuBlogが詳細を述べる用はないと思う。
 ただ、桐原水というのは、以前から気になっていた。これを20代に知ったその典拠を求めているのだが、すぐに思いつかない。調べたら、追記しておく。
 よい写真があった。桐原水桐原水水舎
 宇治上神社は、しばらくは宇治神社とペアで整理し、ウジノワキイラツコ宮居、源氏物語宇治十帖(八宮邸宅モデル)、そして世界文化遺産(最古の神社建築)、くらいにメモっておこう。
参考サイト
 宇治上神社 Ujigami Shrine
 源氏ろまん京都宇治ウェブガイド宇治上神社
 世界文化遺産 宇治上神社

追伸:2004年8月2日にJO-BLOGで宇治に関する興味深い考察が掲載されたので、ここからトラックバックを発行した。

|

« うじじんじゃ:宇治神社 | トップページ | 2004年8月2(月)晴:夏の朝 »

地図の風景」カテゴリの記事

コメント

優美な建物ですね、気品があります。
ところで、本日、郵便局の宅配にて美味しい御水を送付しました。
明日以降には到着すると思います。今日は快晴、千葉で飛行機飛ばしました。

投稿: jo | 2004年8月 1日 (日) 15時17分

JOさん
 宇治神社も宇治上神社も、応神朝(河内)そのものだから、私は不思議なんです。
 なぜ、河内に都や墓をおいた人たちが、琵琶湖への途中、宇治に縁をもったのでしょうね。
 風光明媚だからだったんでしょうか。

 離れてはいるけれど、川でつながっている。
 そういうところでしょうか。
ひとつのヒントとして、宇治の地を眺めたい。
宇治川の戦いって、いつの時代も、大きな意味を持っていたようだし。宇治橋も、なんとなくシンボリックだし。
 あれこれ夢想しながら、今夜もねむりますです。

投稿: Mu | 2004年8月 1日 (日) 16時50分

歩きに歩いてようやく着いた記憶のある宇治上神社です(苦笑)
どうやら私は立ち止まって考えるのが苦手だったみたいで、
歩きながら地図を見て自分の居場所を探し、どう行けば目的地へたどり着くのか
自分がドライバーで、カーナビでもあるようなことをしていました。

全く未開の地(関東)へ行ってもしばらくは一緒だったのですが、
さすがに効率が悪いと思い、それは辞めるようになりましたね。

まだ未熟者の自分を思い出しました。
初心、忘れるべからずですね。

投稿: J-NETTER | 2004年8月 5日 (木) 22時53分

J-Netterさん
 こんばんわ。
 さっき目がさめて、それでJOさんコメントにコメント返しをしていたら、また眠くなりました。
 半睡で、コメントさせていただきます。
 (もっとも、最近の体調で鎮痛剤が体内に残留しておるので、いつも半睡です)

 「自分がドライバーで、カーナビ」
 この言葉よろしいな。だいたいドライバーもカーナビ機能もないひとが大半である事実からみて、J-Netterさんは、さすが関東の雄じゃなかった雌(これなんと呼びましょう。「シ」でしょうかね)です。

 カーナビは古来伝統にしたがうと、参謀本部でしょうな。
 ドライバーは、まあ、連合艦隊司令長官なんでしょうか。
 あはは。また、Muの戦記話になってきそう。

 しかし、J-Netterさんも無鉄砲というか、歩きながら立ち止まらず方向を定めるわけですか。宇治だから狭くてなんとかこなせるが、広大な原野(?)関東ですと、無理でしょうな。地図必携世界ですね。

 と、まあ半睡なので、これくらいに。
 こんどコメントいただいた日には、もうすこし、まともなコメント返しをいたします。

投稿: Mu | 2004年8月 6日 (金) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/1096296

この記事へのトラックバック一覧です: うじがみじんじゃ:宇治上神社:

» 恵心院と花 [flower]
宇治市の平等院の対岸にある恵心院です。 境内の庭には四季を通じていろんな花が見 [続きを読む]

受信: 2004年8月12日 (木) 18時33分

» うじがみじんじゃのきりはらすい:宇治上神社の桐原水 [MuBlog]
宇治上神社の桐原水(京都府宇治市宇治山田)MSN地図  MuBlogの別の記事(宇治上神社)で桐原水のことをMuは気にしていた。その後なにも分からなかったのだが [続きを読む]

受信: 2004年10月20日 (水) 02時15分

» 恵心院と花 [flower]
宇治市の平等院の対岸にある恵心院です。 境内の庭には四季を通じていろんな花が見 [続きを読む]

受信: 2004年12月29日 (水) 13時20分

« うじじんじゃ:宇治神社 | トップページ | 2004年8月2(月)晴:夏の朝 »