美しいサイト:flower
定義:美しいサイト
均整のとれた、上品で、匂い立つような不思議なサイト。
趣旨:
お手本にしたいサイトを捜し、記録しておきたい。
比較的長期間インターネットで生活し、そこに骨を埋めようと思っているから、自分には真似のできない、麗しいサイトをみつけたなら、それを自分の感性の一部、素養の一部にとりこんでいきたい。
注記:
blogとしなかったのは、私の想定の中で、HPでも紹介したいものがすでにあるからである。
flower/hisaki
作者は京都府城陽市の方らしい。年齢性別その他は一切不明。
「写真」とすっきりした記事の取り合わせがこのましい。
写真については、ときおり「花とはこういうものだったのか」と、驚くことがある。対象を見つめることが大切で、その上で表現する技術がそなわると、世界は変わって見える。
| 固定リンク
「Blogメモ」カテゴリの記事
- 小説木幡記:2009/12/05(土)静かなubuntu狂乱(2009.12.05)
- 小説木幡記:2009/02/05(木)Google Earthで火星を見たり、最中を食べたり、忙しい(2009.02.05)
- 小説葛野記:2009/02/04(水)朝霧の宇治からNetbook 28800円(2009.02.04)
- 小説木幡記:2009/01/06(火)年頭の失念事項(2009.01.06)
- 小説木幡記:2008/10/20(月)インターネットが消えた日:タイムマシンに乗って(2008.10.20)
「美しいサイト」カテゴリの記事
- 夢書斎(2006.02.16)
- 美しいサイト:吹きガラス(2004.09.02)
- 美しいサイト:森博嗣出版年表(2004.08.31)
- 美しいサイト:オオサカハリアナツウシン(2004.08.23)
- 美しいサイト:R/C Air Plane photo Gallery(2004.08.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
Mu さま
私のBlog特集を組んいただいて、身に余る光栄です。
今年いっぱいは花で行こうと思っています。
やっぱり、MuBlogを読んで現地え行くと、また違った見方ができるんです。不思議です。
宇治の花といえば、ハスです。巨椋池はその昔、ハスが自生していたそうです。今、地元保存会で栽培されています。インプットしておいて頂きたくお願いします。
とりあえず、お礼申し上げます。
投稿: hisaki | 2004年8月13日 (金) 11時43分
合歓の木に花が存在する事、然も、幻想的な写真を見せられ感動しましたね。
この夏はスイスアルプスの高山植物を山歩きをしながら、楽しんできました。
是非、何時迄もblogの世界で、一服の清涼『お花畑』を期待しています。
投稿: jo | 2004年8月13日 (金) 12時10分
hisakiさま
以前からflowerをどのような位置付けにするか、考えていました。その結果が、この記事です。
美しいサイトに載せる予定のものは、いまのところあと数点。いずれも、マシナリーな世界なので、flowerはその意味でも、私の基盤を拡張する貴重なblogです。
蓮のことは、存じませんでした。巨椋池、そうですね、そういえば池と言えば蓮。納得しました。
蓮の写真も、気に入ったものが、flowerに数点あります。
投稿: Mu | 2004年8月13日 (金) 12時24分
JOさん
そうなんですよ、「一服の清涼」これがわが新カテゴリ「美しいサイト」の原点です。こういうなんを、捜して、ちゃんと自分の教養にしておきたいのです。
MuBlogとか某Jとかは、一服の毒かもしれんからな。
あるいは、濃厚極まるチャシュウ麺だろうかね。
(まあ、人によっては好きかもしれんが、ニンニクと脂でこてこてやから、上品さとは、ちと異なるね)
ただし、JOさんが教えてくれた、水上機の離着陸サイトはちゃんと入っています。
JOさんも、花とは限らず、清涼感あふれるサイトがあったら教えてください。
けど、ローストビーフや子豚の丸焼きサイトは駄目ですよ。満腹になるじゃないですか。
投稿: Mu | 2004年8月13日 (金) 12時54分
唐突やけど、お盆やね。
この前に京都に帰り、お墓参りしてきたので、横浜では何もしない。けど、お盆に使う『走馬灯』はおもろいね。電源入れると大きなづん同が廻り、絵が出てくるね。あれ、結構好きなんやわ。
お盆には先祖様が自宅にお帰りになるんやろな~~。暫くの期間はパンツ一枚でビール飲んで、オリンピック観戦してたら怒られるやろな?
関係ない話で済みませんでした、今日はこれから梅安さんと下北沢で清談会(笑)どす。晩飯は、何時もの『イタリアン』です。
投稿: jo | 2004年8月13日 (金) 14時23分
JOさん
牡丹灯籠の世界からは遠いでしょうね。
パンツ一枚でビールに団扇、オリンピック、日本の夏ですよね。
夏は夏らしく過ごすのが一番。
竹林の清談会どすかえ。
わたしは木幡でぼんやりしてます。
と・こ・ろ・が、このぼんやりが最近たまらん、よろしうてな。
今夜は冷酒(れいしゅ)のんで、寝ます。
投稿: Mu | 2004年8月13日 (金) 14時33分
hisakiさんのBlogのことは、MuBlogで教えていただきましたが、ずっと継続して楽しませてもらってます。
「うまずたゆまず」といった言葉がぴったりのBlogで、一日おきに、その季節の花が更新されています。
写真には詳しくない私ですが、hisakiさんのBlogを続けて見ていると、写真というのはその写真家の心を映しているな、と感じる時があります。
よく知っている花も、私には全く知らない花に見えたりするんです。たくさんある花色の中でも、その花色を選ばれるのは、写真家の感性によるものだと思います。「清楚」な花々をflowerでは、たくさん見せていただきました。
MuさんのBlogには、Muさんの、JoさんのBlogには、Joさんの味わいがあって、誰も「毒」だなんて思ってませんよ(笑)。
Blog巡りをするだけの私には、人様のBlogをあれこれ言う資格はありませんが、いいなあ~と思うときは、素直にその気持ちを伝えていきたいと思います。
投稿: wd | 2004年8月13日 (金) 21時19分
WDさんこんばんわ
「たくさんある花色の中でも、その花色を選」
この言葉はよくわかります。
うまずたゆまずの中に、日々変化を味わう妙かもしれません。
MuBlogもJO-Logも、透明な潮味や昆布だしはだしにくいのですが(JOさん、清談中くしゃみしとるでぇ)、どろどろに濁った、それでいて滋養のあるダシは、出して見せます。
ともあれ、さまざまな味わいをインターネットに味わえるようになると、よろしいですね。
WDさんも、気に入ったサイトがみつかったら、ぜひ紹介して下さい。
投稿: Mu | 2004年8月13日 (金) 22時06分