« ダヴィンチコードとキリスト密教史 | トップページ | MuDB2004-2004/06/06ed »

2004年6月 6日 (日)

2004/06/06(日)雨 雨後の竹の子blog

おひさしぶりです、みなさん。

 結局木幡で一週間ねたっきりだったぜ、ベイビー(笑~)
 足腰たたなくなってよう~。
 Blogだけが、頼りになっちまったぜ。

 おいら、明日からまた娑婆にでてよぉ。
 若い、むすめっこらによう、blogおせてな、
 爺さん達の、くっだらねぇ、会議に顔をだすのさ。


 と、夢のなかでつぶやいたセリフでしたが、そろそろ元気になってきました。
 雨の日曜の朝は、とても気分がよくて、起きあがって、マシンに触れたら甦りましたよ。

 さっそく、すておいた「葛野図書倶楽部2001」や「Canaan96」のブロッグサイトに、久しぶりの手をいれました。
 うち(MuBlog)はニフティですが、最近のblogサーバーは無料で、とっても努力してますね。

 livedoorが上記二つのサーバーなんですが、
   検索機能(まあ、小綺麗な検索機能ですなぁ)
   アマゾンとの提携
      (キーワードを設定しておくと、アマゾンの最新図書を表示してくれる)
   RSS(他人のblog記事を常時更新表示していく)
 などと、おもしろそうな機能(プラグインというらしい)が使えるようになっておりました。

 私の知人なんか、ひとりで四種類ものblogサーバーを使い分けている人もおります。
 これからは、目的限定して各blogサーバーを使いこなす人がどんどんでてくるでしょう。
 たとえば、

1.写真だけ
2.音楽だけ
3.毎日の食事内容だけ
4.顧客単位、友人単位
5.対彼氏単位(邪笑)
6.対彼女単位(笑)
7.図書目録単位
8.私なんかだと、非常勤大学単位
9.大学の科目単位
10.プロジェクト単位
*.なんでもありのいっぱい

 ひところメアドを10くらい持っている馬鹿なおっさんもおりましたが(まだ、いるか?)、これからは、blogサーバーを ひとりでダース単位で管理するひとが出てくるでしょう。blog単位で、秘書やとってなぁ、管理まかせる。

 まあ、危機管理の一種だね。破壊工作、スパイ、ウィルスも、局地的ダメージですむかもしれない。
 HPをいくつも持つよりも気楽です。
 (なぜ気楽かは、書き出すと疲れるので、やめときますね)

 スーパーココログ(未生:私の妄想)
 excite
 livedoor
 Jugemじゅげむ
 ・・・

 いろいろ出てくるでしょうね。
 おもろいおすすめblogサーバーがあったら、ぜひコメントして教えて下さい。

追伸
  各blogとも、ココログはまだですが、検索機能が常備されてきたので、私の自家製MuDB2004検索エンジンは、もっとシェープアップして再登場させます。いまのところ、まだ未公開ですが、「戻り」は完全になりました。
 つまり、ココログの固有アドレス生成規則を完全にマスターしたというわけです(まあね、誤魔化しルーチンを一杯いれたから(邪笑))
 あの検索システムの目的は、テラ単位の動画を、気楽に扱うためなんですよ。年内には、うひひ、完了させます。
 いかに無料blogサーバーがはやってもね、テラ単位の動画まで扱えるのは、ふふふ、数年後でしょうね。
 (わからんぞ。グーグルなんて、明日にも、500GB無料blog! なんて言い出すかも知れない。この世界はほんまわからん)

|

« ダヴィンチコードとキリスト密教史 | トップページ | MuDB2004-2004/06/06ed »

Blogメモ」カテゴリの記事

小説木幡記」カテゴリの記事

コメント

元気が戻られましたか~~?
先ほど、帰宅しました。今回はお忍びで金曜日に都へ移動し、御蔵山での~~んびり静養し、土曜は長尾のお墓参りを済ませ、王仁はんの記念碑の傍の、菅原神社に参拝してました。腰の曲がったお姉ちゃんと、姉の娘のガキと三人で参拝してきました。
不味いことに、Mu先生にご足労頂いた、姉の家のパソコンをいじっていると、どうしても通信が出来なくなり、直ぐに、再起動モードとなり、メールもインターネットも出来ないようになり、今朝再度
検査したが、判らん! 旦那がゴルフに行っていないので、ほったらかしにして横浜に戻りました。ホンマ迷惑な奴ですね~~~。
嫁は別行動で姉妹三人で京都見物しとったようです。墓参りもせんと”フランソワ”とか、宝ヶ池の近くの何とかに、嫁はんは金曜日に徘徊していたそうですよ~~。
明日から娑婆で頑張ってください。あまり、真面目に仕事はせんように!

投稿: jo | 2004年6月 6日 (日) 14時00分

JOさん、戻りましたか。
 なんや、コメントが公開メル代わりになりましたなぁ。
 ほんま、便利な世の中や。
 joさんも、このコメント一発で、有象無象眷属社員一党に「わし、かえったでぇ」と連絡できますがな。

 ほいじゃ、また寝マスです。
(疲労じゃなくて、単に日曜午後の午睡どす)

投稿: Mu | 2004年6月 6日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/720000

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/06/06(日)雨 雨後の竹の子blog:

« ダヴィンチコードとキリスト密教史 | トップページ | MuDB2004-2004/06/06ed »