« こうざんじ:高山寺 | トップページ | 平安京とエイリアンのこと »

2004年5月12日 (水)

Alcatzar・San Francisco:アルカトラズ・サンフランシスコ

Alcatraz National Park:アルカトラズ刑務所

内海に浮かぶアルカトラズ刑務所
 地図で見るとサンフランシスコ湾、41番桟橋(Pier41)からフェリーで3km弱の位置にある。フィッシャーマンズワーフ(Fishermans Wharf:漁師波止場)からは正面すぐそばに見える。シスコくんだりへでかけて、何故こんな島を熱心に撮したのかは、人の興味の持ちどころである。私は観光地フィッシャーマンズワーフは通り過ぎただけで、ひたすらこの島を眺め、観光用潜水艦を見ていた。まるっきり、見どころが違うなぁと思った。フェリーで渡らなかったのが悔いになった。

 アルカトラズ刑務所は、「アルカトラズからの脱出(見た記憶あり)」(クリント・イーストウッド)、「THE ROCK(確かに見た、はず)」(ショーン・コネリー、二コラス・ケイジ)などで映画になっている。アルカポネが脱税で投獄されたのは有名である。FBIエリオット・ネスさんの時代の話である。
 前者の参考サイトはどれもDVDの宣伝だったが、中で「Escape From Alcatraz」が映画案内と日本人旅行者の記録としてある。


[ Yahoo! Maps ]

Alctzar

|

« こうざんじ:高山寺 | トップページ | 平安京とエイリアンのこと »

地図の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントをうけつけられるようになりました。
追伸
 受け付けるようにした、のが本当です。
 ココログも、いまはまだ、予知しないバグがあります。
 JOさんの記事が時々、コメントを受け付けなくなりますが、全てが意志的にコメント不可になっているのではない、と気が付きました。
 応急処置法
  まったく同じ記録を、複製させるだけです。
  投稿画面を二つだし、片方は駄目な記録、片方は白紙記録画面にし、
  古い記録をそのまま、新規投稿画面にコピーします。
  (打ち直しなんかしなくても、ちゃんとコピーペーストが使えますぜ)
  新しい記録を保管します。
  定常画面に移って、コメント可なら、もどって不良記録を削除して、完了です。

投稿: Mu | 2004年5月12日 (水) 11時57分

え? 私のblogも受け付け不可になりました? バグですね。ところで、この刑務所何時も、フィッシャーマンズ・ワーフに行くとあ~あんなとこにアルカポネが収監されていたんだ?と思っていました。日本からお客が来ると、必ず車でランバーズのくねくね道を下り、海岸に連れて行きお魚を食べました。酸っぱいパンが美味いんですね。舟で遊覧するのも楽しいです。それと何時も、人間銅像? いるんですよ。時折、カクット動きますが。約4年間、時折お世話になりました。(監獄ではないですよ)

投稿: jo | 2004年5月12日 (水) 15時42分

JOさん
 私が行くような所は世界中どこもJOさんの記憶が宿っているようですね。
 ランバーズ通りというのですか。
 人間銅像は気付きませんでした。

 後日、ケーブルや中華飯店を掲載しますので、その際、通りや場所を正確にコメントくださると嬉しいです。

 それにしても、アルカドラズ刑務所を昔造ったアメリカという国は、変なところですね。脱獄があれだけ話題になって映画になるのも面白い話です。

投稿: Mu | 2004年5月12日 (水) 22時10分

古(いにしえ)より刑と言えば、流罪です。隠岐の島、佐渡が島、西郷さんは何処でしたっけ?鹿児島の南の島、大英帝国はオウストラリア、ナポレオンはなんちゃら島、・・数えきれん。人麻呂どんは日本海・・・嗚呼、海を隔てれば安心立命。島の人にとればえらい迷惑でしたな。

投稿: jo | 2004年5月12日 (水) 23時07分

JOさん
 最大の未踏地は、はずかしながら、隠岐なんです。なにがなんでも、ここへわたらないと、新古今集とか、後鳥羽院なんて、大きな顔して話せないでしょう。
 ああ、これはムの部内秘です。

 それにしても、国内線の飛行機でっせ。ちゃんと飛ぶのでしょうか。空中分解しそうな恐怖に襲われます。

投稿: Mu | 2004年5月13日 (木) 07時47分

ここだけの話ですが、実は『私も未踏である』。隠岐は一度でえ~から参拝させて頂きたい。考えてみれば、日本は島でしたね? あれ?ということは島から島へ移動してるだけやね。

投稿: jo | 2004年5月13日 (木) 08時01分

JOさん
 今生の旅に(おおげさや)、風雪梅安一家で、出雲・隠岐、ふたたび旅行がしたいな。
 楽しみにしときます。

投稿: Mu | 2004年5月13日 (木) 08時33分

米子空港迄の飛行機のチケットの切れ端が、金さんの本に挟まれていたな~~。梅翁は出雲にパソコンの子会社があるんで、よく出張しておられたと思うどす。東京から隠岐迄直接飛ぶのがいいのか?そんな飛行機ないやろな?調べてみます。お互い足腰が丈夫なうちに行きましょう。人麻呂はんの水牢もあるんやろか?

投稿: jo | 2004年5月13日 (木) 11時34分

JOさん
 ともかくなんとかしましょう。隠岐出雲米子行き。(いまやっと朝の授業2つ終わったとこどす)

投稿: Mu | 2004年5月13日 (木) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/579081

この記事へのトラックバック一覧です: Alcatzar・San Francisco:アルカトラズ・サンフランシスコ:

« こうざんじ:高山寺 | トップページ | 平安京とエイリアンのこと »