« 明治天皇伏見桃山陵 | トップページ | 2004/04/06 晴 早朝の月二つ »

2004年4月 5日 (月)

UC-Berkeley : Hotel Durant

Hotel Durant (USA: 2600 Durant Ave, Berkeley, CA) Yahoo Maps

 出不精で、その上言語は日本現代古語(?)しか話さぬ、書かぬ、の私が2002年の年末に、サンフランシスコとロサンゼルスへ行ったことを記録しておきます。
 まずサンフランシスコの、カリフォルニア大学バークレー分校ですが。

ホテル・デュラン
 その前に前日泊まったホテルがとても気に入ったのです。ホテル・デュランという所で、バークレーキャンパスの南、道を挟んだすぐ傍でした。
 ホテルの詳細は当時の様子を忘れたので、2004年4月5日に確かめたら以下のようでした。
Hotel Durant
2600 Durant Ave
Berkeley, CA
Phone: 510-845-8981
Price: $118.00 - $195.00
Non-Smoking Rooms, Complementary Coffee, Deposit Box, Telephone, Daily Maid Service

ホテル・デュランのクリスマスツリー
 多分2002年の12月も、一部屋120ドル程度だったのでしょう。ええ、高くはないけど安くもないですね。1万2千円前後でしょうか。
 こう、なんというかシックでした。現代ホテルのケバさもないし、かといって米国モーテルのスラムぽさなんてないです。アメリカの大学町の良さでしょうね。こういうのを経験すると、アメリカも捨てたもんじゃない、と思った次第です。わが葛野や、あるいは百万遍近くにこういう味わい深いホテルはあったかなぁ?
ホテル・デュランの部屋
 そうそう、危な(ヤバ)さは、運がよかったのか、まったくここでは危険を味わいませんでした。ぐっすり熟睡して翌朝は散歩がてらに、隣のバークレー分校を田舎っぽく歩きました(ああ、勿論ガイドの若い先生は、地元にとけ込んでおりましたよ)。

|

« 明治天皇伏見桃山陵 | トップページ | 2004/04/06 晴 早朝の月二つ »

地図の風景」カテゴリの記事

コメント

懐かしいね~~。UNIXを始めていた頃、訪れたり駐在時代も行きましたね。UCでもバークレーは有名です、他にも各地に有りました。UCサンタバーバラ、UCサンデイエゴ、等々。特にUNIX4.0でしたかね? ATTのUNIXとの関係でいろいろありました。日本語のコードを巡り、(4バイト標準?)いろいろあったな~~、そしてUNIXの本を買ったな。


投稿: jo | 2004年4月 6日 (火) 08時32分

 JOさんは若い頃から米国で行商をなすっていたのですね! その合間にUNIXのお勉強でしたか。まるで二宮金次郎さんみたいやね。
 しかしカリフォーニアワインというのは安さといい味といい、現地では、飲める人には極楽でしたでしょうね。
 私はのめないけど、ちっとはその芳醇さを味わいました。
 ところで、UCの熊さんって、おもろいな。あの口の中に10円玉をあげといた。あはは。

投稿: Mu | 2004年4月 6日 (火) 12時32分

玄関におる熊ちゃん、マスコットらしいな? 後ろ足で立っとったでしょう。バークレーは私が住んでたサンノゼとは湾を挟んで反対側どした。バークレーからはナパも近いね~~。今度サンノゼに行く時はNapaに立ち寄り、瘋癲老人にワインでも買ってこよう。浅茅ヶ原の旦那にはSee'sのチョコでんな?

投稿: jo | 2004年4月 6日 (火) 13時16分

JOさん有り難う。
 しかし私も、カリフォーーーニア・ワインがよろしな。カニなんかも冷凍空輸してくれたら、恩にきます。住所はあとでおせますから。

投稿: Mu | 2004年4月 6日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22035/399178

この記事へのトラックバック一覧です: UC-Berkeley : Hotel Durant:

« 明治天皇伏見桃山陵 | トップページ | 2004/04/06 晴 早朝の月二つ »